QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2013年03月13日

迷子ねこが帰るおまじない

先日、迷子になった子の話を聞きました。私も心が痛みます。
うちのアレックスはよく脱走をして家族を困らせていました。
お役にたてるかは分かりませんが、私が信じている迷子猫が帰ってくるおまじないを2つ紹介します。




「走り人、この行く先は針の山、あとに戻れよアビラウンケン」と唱え、飼っていた子が帰るように毎日お水と食事を用意し祈る。(うちのアレックスが2日間帰ってこなかったときお寺の住職より聞いたおまじない。本来は決められた作法により行方不明の人に用いるようです)アレックスに通じたのか、ケンカで負傷しながらもフラフラになって戻ってきました。

古今集から
「たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む」の句のうち上の句を紙に書きエサを入れているお皿の下に置く。帰って来たら上の句を書いた紙に下の句を書いて燃やす。

または、
「まつとし聞かば 今帰り来む」を書いた紙を人から見つからないように玄関に貼っておく

現代訳
「お別れして、因幡の国へ行く私ですが、因幡の稲羽山の峰に生えている松の木のように、私の帰りを待つと聞いたなら、すぐに戻ってまいりましょう」

私も迷子の子が無事戻りますよう祈ります。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村  


Posted by アレックス at 02:18Comments(0)おまじない